PR
スポンサーリンク
食材・料理のQ&A

カステラは冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

スポンサーリンク
料理・食材
スポンサーリンク

私は大のカステラ好きなのですが、一度にたくさんは食べられないので、個包装のパックを買うことがほとんどです。

何となく物足りないけどしょうがないか…と思っていたところ、友人から「冷凍できるよ!」と聞きました。

冷凍するとパサパサになってしまうイメージがあるのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

さっそくカステラの冷凍について、詳しく調べてみたいと思います!

 

  • カステラの美味しさがキープできる冷凍保存方法保存期間を調査
  • 手作りカステラの日持ちと市販品の賞味期限を確認!どのタイミングで冷凍するのがいいの?
  • カステラの上手な解凍方法とは?パサパサになったときの対処法も紹介
  • 冷凍したカステラの美味しい食べ方が知りたい!アレンジレシピもチェック

 

カステラが冷凍できるなら、有名店から1本丸ごとお取り寄せをして楽しむのもいいですよね。

冷凍方法だけでなく、冷凍するタイミング解凍方法まで、カステラを無駄なく食べきる方法をご紹介していくので、ぜひ最後までチェックしてみてください!
 

   

スポンサーリンク

カステラは冷凍保存できる!保存期間はどれくらいまで大丈夫?

まずカステラを冷凍して本当に大丈夫かを調査してみると、口コミやSNSなどに「冷凍できる」という声が多数ありました!

冷凍したほうが味も食感も好き」「余った分はすぐに冷凍している」など、冷凍したほうが美味しいという声もあります。

一度冷凍したら病みつきになる方もいるようなので、ぜひ試してみたいですね♪

では、冷凍保存の方法保存期間を確認していきましょう!

 

カステラを美味しく長持ちさせる冷凍保存方法

SNSなどで一般の方の声を拾っても、カステラを冷凍して食べている人は多いようです。

さらに、全国和菓子協会のホームページにも「カステラのような和菓子は冷蔵に向いていない。冷凍なら美味しさをキープできる」と書かれていました!

冷凍庫で保存するときのポイントを交えながら、冷凍方法をご紹介します。

カステラの冷凍保存方法

  1. 1回食べる分ずつに切り分ける(お好みの幅でOK)
  2. 一切れずつラップに包む(カステラの底についている紙を外すかはお好みで)
  3. ジップロックのような密閉できる保存袋に入れる(重ならないように)
  4. カステラに乾燥剤が同封されている場合は、保存袋に入れる
  5. 保存袋から空気を抜いて密閉する
  6. 保存袋ごとアルミホイルで包む(カステラに冷気を伝えやすくして早く凍らせるため)
  7. 平らにして冷凍庫に入れる

 

カステラの形が崩れそうなら、保存袋ごとタッパーなどの容器に入れてもOKです!

 

【注意!】1本そのまま冷凍するのはNG

冷凍庫にスペースがある場合は、カステラを1本そのまま冷凍したくなりますが、これはおすすめできません。理由は、下記のとおりです。

  • 「食べる → 余った分を再冷凍」を繰り返すと、温度変化の影響でラップの内側に結露(水滴)が発生して、風味が急激に落ちる
  • 凍るまでに時間がかかるため、カステラに含まれる水分が大きな氷の結晶になり、解凍後に風味が落ちやすい

もちろん、箱ごと冷凍することも避けてくださいね

 

*後ほど「冷凍カステラの上手な解凍方法!パサパサになった時の復活術も紹介」で、冷凍したカステラの上手な解凍方法もご紹介します

 

冷凍すればカステラ1本でも食べ切れる!保存期間を紹介

カステラを家庭で冷凍する場合の保存期間は、最長1ヶ月です。1ヶ月を過ぎても腐るわけではないのですが、冷凍しても少しずつ劣化していき、次のような状態になるためご注意ください。

 

  • 冷凍焼けで食感が悪くなる
  • 臭いうつりで不味くなる

 

カステラは、ふんわりとした食感が特徴ですよね。生地の中に空気を含んでいるので、臭いを吸収しやすいお菓子でもあります。

そのため、冷凍庫内特有の臭いも吸収して変な味になってしまうので、美味しく日持ちする期間内に食べるようおすすめします!

*後ほど「冷凍カステラの美味しい食べ方!人気のアレンジレシピのおすすめは?」で、そのまま食べるのは飽きてしまったときのアレンジレシピもご紹介します

カステラを冷凍すればゆっくり楽しめるとわかったので、これからはカステラのお取り寄せもしてみたいと思います!

次に、市販のカステラの賞味期限もチェックしておきましょう!
 

 

市販品のカステラの賞味期限と手作りの日持ちをチェック!冷凍のタイミングはいつ?

カステラの有名店もいくつかあるので、ぜひお取り寄せしてみたいですが、どのくらい日持ちするのか事前に知っておきたいです。

そこで、全国の有名店のカステラの賞味期限を調査しました!

 

有名店のカステラの賞味期限一覧

市販されている有名店のカステラの賞味期限を、表にまとめてご紹介します。

長崎カステラはもちろん、通販でおすすめの商品をいくつかピックアップしたので、私と同じようにお取り寄せを検討している方も、参考になさってみてください!

 

市販品の賞味期限
店名・商品名 賞味期限 引用元
白水堂
桃カステラ
5日(冷蔵) 通販HPより
黒船 製造から7日 公式HPより
福砂屋 製造から8日 通販HPより
清風堂
チーズカステラ
2週間 口コミより
鈴鐘屋本舗
ベビーカステラ
製造から2週間 通販HPより
文明堂
カステラ巻き
製造から30日 通販HPより

 

カステラの賞味期限は、お店によって1週間前後~1ヶ月ほどでした。

また、保存方法は常温保存が一般的ですが、「冷蔵」と指定されていた桃カステラには、あんこで作った桃の細工がされていました。

 

どのカステラも冷凍して問題が起きそうな商品ではないので、食べ切れない分は、先ほどご紹介した冷凍方法をお試しいただければと思います。

他にも、身近なケーキ屋さん・セブンイレブンなどのコンビニなどでもカステラが買えます。カステラを購入したら、商品ごとに保存方法・賞味期限をチェックしてくださいね!

 

手作りカステラの日持ち

市販のカステラの賞味期限をお伝えしましたが、中にはカステラを手作りする人もいるかと思います。

そこで、手作りカステラの日持ちに関しても、表にまとめてみました。

 

手作りカステラの賞味期限
手作りの日持ち
保存場所 日持ち 備考
常温 3日ほど 温度や湿度による
冷蔵庫 1週間ほど おすすめしない
冷凍 1ヶ月以内 おすすめの保存場所

 

手作りの場合は、市販品よりは日持ちしないと考えておいたほうがよいです。常温保存した場合は3日ほど日持ちしますが、保存する環境にもよるので、早めに食べ切ったほうがよいでしょう。

 

カステラを冷凍するタイミングは「早め」がおすすめ

市販のカステラは長いもので1ヶ月ほど日持ちしますが、冷凍するタイミングはいつが最適なのでしょう。

カステラは「買ったとき=一番美味しいとき」です。そのため、食べ切れないとわかっている分は、「早め」に冷凍したほうがよいです。

賞味期限内であれば、いつ冷凍してもよさそうなイメージもありますが、賞味期限とは「未開封&保存方法を守った場合に美味しく食べられる期限」(農林水産省HPより)という点に注意が必要です。

賞味期限に関しては、次のようなことがいえます。

  • 開封後や保存方法が違う場合は、賞味期限内でも腐る可能性がある
  • 未開封で保存状態が良ければ、賞味期限切れでも食べられる可能性がある
  • 賞味期限切れ後も食べられる可能性はあるが、美味しく食べられる期間は過ぎている

 

上記の内容からも、賞味期限は「目安の期間」と考えて、カステラは期限に関係なくできるだけ早く冷凍することをおすすめします。

また、市販品を開封したあとの日持ちは、保存環境に左右されます。常温保存では、雑菌がついてカビが生える危険性もあるので、1回食べて余った分は、すぐに冷凍すると安心ですね。

次に気になるのは、冷凍カステラの解凍方法です。味や食感を守りながら解凍するには、どんなコツがあるのでしょうか?

 

冷凍カステラの上手な解凍方法!パサパサになった時の復活術も紹介

冷凍カステラを解凍するときにおすすめの方法は、「冷蔵庫で自然解凍」と「電子レンジ解凍」の2つあります。

冷凍前の美味しさを再現する方法を、確認していきましょう!

 

冷蔵庫で自然解凍

冷凍庫から冷蔵庫にうつしておくだけの、簡単な解凍方法です。急激な温度変化がないため、冷凍前の状態に戻しやすい点でおすすめです!

冷蔵庫の開閉回数が多いご家庭では、カステラを包んだラップの内側に水滴がつく場合もあるかと思います。

もし水滴に気付いたらすぐにラップを交換して、早めに食べ切ってくださいね。

 

【常温解凍はダメなの?】

「冷凍庫」と「常温」の温度差が激しいため、常温解凍では水滴が出やすくなります。

水滴がつくと味や食感を落とすだけでなく、カビが発生するなどして腐るのが早まるので、常温保存は避けてください。

 

 

電子レンジ解凍

急いで解凍したい場合や温かいカステラを食べたい場合は、ラップをして電子レンジ解凍をするのがおすすめです。

ただし、下記のような問題が起きやすいので、「10秒ずつ」など短時間で様子を見ながら温めてください!

  • 加熱しすぎ:カステラから水分が蒸発して、パサパサになります
  • 加熱ムラ:全体が均一に温まらない場合があり、最終的には加熱しすぎにつながります

外側が温まったら、電子レンジから出してしばらく待ちましょう。余熱で、全体がムラのない温度になりますよ♪

もし、カステラを加熱しすぎてパサパサになってしまった場合は、下記の方法で復活できます!

 

【パサパサになったカステラの復活術】

  1. カステラを耐熱皿にのせる(ラップはしない)
  2. 別の耐熱の容器(シリコンカップなど)に水を30CCほど入れる
  3. カステラと水を入れた容器を電子レンジに並べる
  4. 1切れにつき、20秒ほど温める(カステラの厚さによって調整)

 

水が多いと加熱20秒では蒸気が発生しにくいため、水は少量でOKです!容器が熱くなるので、取り出す際に注意してくださいね。

 

カステラの底についている紙を、上手にはがして食べたいですよね!こちらの記事で、紙のはがし方を詳しくご紹介しています。
↓↓↓
カステラについてる紙のキレイなはがし方!きちんとした理由も判明!

 

カステラの解凍は、「冷蔵庫で自然解凍」でも「電子レンジ解凍」でも、焦らずに様子を見ながらがポイントですね!

最後に、冷凍したカステラの美味しい食べ方アレンジレシピもご紹介するので、チェックしてみて下さい。
 

冷凍カステラの美味しい食べ方!人気のアレンジレシピのおすすめは?

冷凍したカステラの美味しい食べ方を口コミやSNSでチェックすると、凍ったまま食べるのが人気です。

もっちりとした食感になって美味しい」「しつこくない甘さがうまい!口の中で溶ける食感もクセになる」などの意見が見られました。

 

特に夏には、カステラでもアイスでもない新感覚のスイーツとしてお楽しみください♪

他にも、アレンジレシピで変化させて食べるという手があります!

 

冷凍カステラのアレンジレシピ3選!

冷凍したカステラの簡単なレシピをご紹介するので、食べ切れないカステラがある場合はぜひ試してみてくださいね。

 

カステラアイス

カステラに牛乳をしみこませて冷凍するだけで、しっとりとした食感のカステラアイスになります!

カステラを細長くカットし、竹串に刺して作れば、見た目もよくてお子さんでも食べやすいですね。

こちらは、業務用カステラのように「安いけど味は落ちる…」というカステラにも使えます♪

 

ラスク

冷凍庫から出したカステラを薄くカットして、オーブンorオーブントースターの低温(150℃以内)で20分~30分焼きます

冷めるととカリカリになり、濃厚な甘さのラスクが味わえます。

こちらは、市販品もありましたよ!↓

 

トライフル

トライフルとは、スポンジケーキ・クリーム・フルーツなどを、層にして盛りつけたデザートです。

一口大に切ったカステラと好みの具材を、細長い容器に盛り付けてみて下さい。

見た目がオシャレ味の変化も楽しい、おもてなしスイーツになります!

 

他にも、たこ焼き機でベビーカステラを作り置きして冷凍しておき、その日の気分に合わせて好きなデザートにアレンジしてもいいですね♪

 

市販のベビーカステラについての詳しい情報は、こちらの記事でご紹介しています!
↓↓↓
ベビーカステラの賞味期限は何日?腐るとどうなるかも解説するよ!

まとめ

カステラの冷凍方法から美味しく食べ切る方法までご紹介しましたが、ここでポイントをまとめてみます!

 

  • カステラは冷凍可能!密閉して、なるべく早く凍らせるのが風味を守るコツ
  • 冷凍カステラの保存期間は長くても1ヶ月
  • 市販のカステラの賞味期限は、商品によってそれぞれ
  • カステラを冷凍するタイミングは「日持ち」や「賞味期限」ギリギリではなく早めに!
  • 冷凍カステラをそのまま食べても美味しい!アレンジレシピでも楽しめる

 

カステラの冷凍は、「1切ずつ密閉して早く凍らせる」のがポイントでしたね!

常温保存よりも、冷凍したほうが確実に長持ちしますし、味や食感を落とさずに保存できます。これからは、食べ切れない分は迷わず冷凍したいと思います。

冷凍したカステラの解凍は、「結露に気をつけながら焦らずに」がポイントです!

解凍せずにそのまま食べてもアレンジしてもOKなので、状況に応じて、いろいろな食べ方で楽しんでいただけると幸いです♪

タイトルとURLをコピーしました