PR
スポンサーリンク
食材・料理のQ&A

フィナンシェの賞味期限はいつまで?保存方法のポイントを解説!

スポンサーリンク
料理・食材
スポンサーリンク

フィナンシェ 賞味期限

【執筆者:編集部 柴崎マリ】

フィナンシェの賞味期限は、手作り品で早めの消費を推奨、市販品で数日中から90日ほどが目安です。

市販品は賞味期限に大きく差がありますが、未開封で正しく保存していれば多少賞味期限が過ぎてしまっても食べられる可能性はあります。

そこでこの記事では、フィナンシェを安全に楽しむために以下の情報をご紹介しています。

この記事を読むとわかる!
フィナンシェのこと

 

  • 市販品や手作り品の賞味期限はいつまでか紹介
  • 賞味期限切れは本当に食べられないのかを解説
  • 食べると危険な状態
  • 日持ちを延ばす保存方法とおいしい食べ方のコツ

常温保存が推奨されるフィナンシェですが、より日持ちを延ばすために冷凍・冷蔵庫保存のどちらがおすすめなのかもご紹介しています。

ぜひ最後まで読んで、おいしく安全にフィナンシェを楽しんでください♪

スポンサーリンク

フィナンシェの賞味期限はいつまで?常温でも日持ちOK!

フィナンシェ 日持ち

市販されているフィナンシェの賞味期限は、発売しているメーカーにより大きく異なるものの、多くは常温で数週間以上日持ちします。

フィナンシェの賞味期限目安(常温)
手作り 早めに消費
市販品
(未開封)
アンリ・
シャルパンティエ
発送から14日ほど
シャトレーゼ ・発送から7日ほど
・発送から20日ほど
エシレ・
メゾン デュ ブール
製造から3日ほど
千疋屋総本店 製造から75日ほど
豊橋穂の菓 90日ほど

市販品の賞味期限に大きく差が出るのは賞味期限が「安全」ではなく「おいしさ」を保証するものだからです。

賞味期限とは、「メーカーが定めた保存方法で未開封のまま保存した場合、おいしく食べられることを保証する期限」のこと。

各メーカーの美味しさへのこだわりが賞味期限の差に繋がっているのです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
そのため、賞味期限を多少過ぎても未開封で正しく保存していたならば、食べられる可能性があります。

一方、手作りのフィナンシェには、市販品と違い賞味期限が設定されていません。

手作り品の日持ちは使用した材料の鮮度や調理環境で大幅に変わるため、一概に目安を示すのも難しいです。

そのため、手作りフィナンシェは安全の観点から早めの消費を心がけましょう。

賞味期限切れでも食べられる?保存期間について解説

市販のフィナンシェは、未開封で正しく保存していれば、賞味期限が切れてしまっても安全性には問題なく食べられる可能性があります。

「具体的に何日まで食べられるのか」という疑問にお答えするとき使用するのが、安全係数という数字です。

賞味期限:美味しく食べられることを保証する期限
消費期限:安全に食べられることを保証する期限

商品の賞味期限は、さまざまな検査を経てその商品が「〇日までは食べられる」と判明した日数に安全係数をかけて決定します。(※2)

 (例)安全係数を0.8とした場合…
10日までは食べられる商品ならば、10日×0.8=8日が賞味期限

市販のフィナンシェの賞味期限から、安全係数を0.8として食べられる可能性がある期間を割り出してみましょう。

実際に食べられる可能性がある期間目安の一例
アンリ・
シャルパンティエ
千疋屋総本店
賞味期限 14日 75日
実際に食べられる
可能性がある期限
17日 93日

上記表はあくまで安全に食べられるための目安で、風味が変わってしまう可能性は充分考えられます。

また、 開封後の長期保存は食中毒やカビの発生に繋がるおそれがあるので、開封したフィナンシェは賞味期限に関わらず早めに食べきりましょう。

食べられない状態を紹介!カビや異臭に注意

フィナンシェが傷むと、見た目や臭いに変化が生じます。

傷んだフィナンシェの特徴一覧
臭い 異臭
・まずい
・違和感 など
見た目 ・包装の膨張
・変色
・カビ  など

フィナンシェから異臭を感じた場合、酸化が起こっているかもしれません。

フィナンシェのような焼き菓子に多く使われるバターは、酸素や熱、光に触れることで酸化し、人体に害を与える物質に変化します。

酸化した油を食べると腹痛や嘔吐などの食中毒に似た症状が出ることもあるので、フィナンシェから異変を感じた場合は廃棄しましょう。

焼き菓子については以下の記事でも詳しく紹介しています。

また、開封後のお菓子はカビが生えやすい食品でもあります。

カビは5~45℃で増殖し、冷蔵庫でもゆっくりと増えていくので、フィナンシェを長期間保存したい場合は冷凍保存がおすすめです。

フィナンシェは冷凍がおすすめ!賞味期限を延ばす保存方法

フィナンシェ 冷凍

フィナンシェを日持ちさせたい場合、冷凍保存がおすすめです。

フィナンシェを日持ちさせる保存方法
市販品 未開封 直射日光・高温多湿を避け常温保存
室温が25℃以上なら冷凍がおすすめ
冷凍での日持ちは2週間ほど
開封後 1つずつラップで包み
ジップロックで密封し冷凍
賞味期限に関わらず早めに食べきる
手作り 1つずつラップで包み
ジップロックで密封し冷凍
早めに食べきる

フィナンシェは未開封であれば冷凍で2週間ほど賞味期限を延ばすことができます。

開封後や手作りの場合は、酸化や腐敗が進みやすくなるため、冷凍したとしても早めに食べ切るようにしましょう。

保存する際は空気に触れるのを防ぐため、ラップとジップロックを使いしっかりと密封してください。

解凍する際にオーブンや電子レンジで温めると、よりおいしく味わえます。

解凍は冷蔵庫で!おいしく食べるコツも紹介

冷凍したフィナンシェを食べる際は、冷蔵庫に移して自然解凍でOKですが、温めることでさらにおいしく食べることができます。

フィナンシェの美味しい食べ方
  • オーブントースターの1000Wで2分ほど温める(解凍の際は3分ほど)
  • フィナンシェのフチに焼き色がつくと食べ頃!

オーブンが無い方は電子レンジでもおいしく仕上がります。

電子レンジで温める際は500Wで10秒ずつ、解凍する場合は30秒ずつ温めて様子を見ましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 市販品のフィナンシェがいつもと違った風味で楽しめるのでおすすめです♪

アンリ・シャルパンティエ
¥2,079 (2024/07/10 23:22:15時点 Amazon調べ-詳細)

結論|開封したフィナンシェは賞味期限内でもお早めに

フィナンシェのまとめ
  • 市販品の賞味期限は未開封で数日から90日ほどとさまざま
  • 手作り品では安全のため早めの消費をおすすめ
  • 未開封なら賞味期限を多少過ぎても食べられる可能性も
  • 開封後は酸化やカビの危険があるので期限によらずお早めに
  • 日持ちを延ばすなら冷蔵より冷凍保存がおすすめ

フィナンシェは、賞味期限を多少過ぎても安全に食べられる可能性はあります。

しかし、それは市販品を未開封で正しく保存できていた場合です。

また、安全に食べられると言っても長く保存すれば風味に変化が出てしまいます。

手作り品や開封後の市販品は傷みやすくもなるので、早めの消費を心がけ、少しでも違和感を覚えたフィナンシェは食べないようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました