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生活のQ&A

送別会の挨拶、乾杯の音頭!送る側の例文やマナーは?

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そろそろ今年度も終わり
 
ということは、職場で退職異動する予定の同僚や上司の送別会のシーズンでもありますね。
 
もしあなたが送別会で
乾杯の挨拶を任せられたらどうしますか?
 
また、もしあなたが幹事として、
送別会の乾杯の挨拶を仕切ることになったらどうしますか?
 
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…ちょっと困るかも…という方のために、
送別会での乾杯の挨拶に関するマナーについてご紹介します。
 
しっかり基本のマナーをおさえて、
お世話になった同僚や上司を気持ちよく送り出してあげましょう!

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乾杯の挨拶のスピーチで気をつけるべきポイントは?

乾杯の挨拶を任せられた場合、つまり、ご自分が乾杯の挨拶のスピーチをする場合について、気をつけるべきポイントをご紹介します。
 
まず、乾杯の挨拶のスピーチの中で、送別会で送り出す人に今までお世話になった感謝の気持ちを伝えるのは当然、ということはお分かりかと思います。
 
さらに、送別会で送り出す人はこれから新しい会社や職場に勤めたり、 定年後の新たな生活が始まりますので、これから応援する気持ちも忘れずに伝えましょう。
 
あとは、スピーチの締めにほぼお決まりのフレーズを言えれば大丈夫です。
 
後ほど、送別会の乾杯の挨拶のスピーチ例をご紹介しますので、その中でチェックしていただければと思います。
 
なお、スピーチの後、最後の「乾杯!」の音頭は、大きくはっきり聞こえる声で言いましょう。
 
【知ってた?】送別会の乾杯の挨拶に関するマナーあれこれ!_01
 

乾杯の挨拶に使えるスピーチ例文をご紹介!

参考として、送別会での乾杯の挨拶のスピーチ例文をご紹介します。
 
退職する方の送別会の場合、 社内で異動する方の送別会の場合、それぞれのケースに分けてご紹介します。
 
 

退職する方の送別会の場合

 

「○○さん、これまで大変お世話になり、本当にありがとうございました。
 
明日から○○さんのお姿が見られないのは、とても寂しく思いますが、○○さんの新天地でのご活躍を心より応援させていただきます。
 
それでは、僭越(せんえつ)ながら、乾杯の音頭をとらせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
 
○○さんの今後のご健勝ご発展をお祈りいたしまして、乾杯!」

 
 

社内で異動する方の送別会の場合

 

「○○さん、今までお世話になりました。
 
新しい職場におかれましても、 お身体に気をつけ、ますますご活躍いただければと思います。
 
それでは、僭越(せんえつ)ながら乾杯の音頭をとらせて頂きますので、皆様ご唱和をお願いします。
 
○○さんのご健勝ご発展をお祈りいたしまして、乾杯!」

 
なお、次の動画では、
送別会全体での挨拶のスピーチ例が紹介されています。
 

上司(社長) 祝辞 スピーチ 例文サンプル( 文例3 )
 


 
乾杯の挨拶を想定したスピーチ例ではありませんが、送別会で送り出す相手に今までの感謝の気持ちや、これから応援する気持ちを伝える言葉を考える際の参考になるかと思います。
 

乾杯の挨拶は、誰にお願いすればよいのか?

続いて、
送別会の幹事として乾杯の挨拶を仕切る場合のマナーについてご紹介します。
 
この場合、マナーとして最重要ともいえるのが、 乾杯の挨拶スピーカーの選び方です。
 
選び方の基準は役職の序列ですが、送別会で送り出す同僚や上司の状況…
退職して新しい会社などに勤める人、社内で異動する人、定年退する人など…によって、乾杯の挨拶のスピーカー、つまり、乾杯の挨拶をお願いする相手は、それぞれ異なってきます。
 
まず、退職して新しい会社などに勤める人、あるいは社内で異動する人の送別会の場合では、乾杯の挨拶は、送別会の出席者の中で最上席の役職の人、あるいは、送別会で送り出す人の直属の上司にお願いするのがマナーです。
 
もし乾杯の挨拶をお願いする相手を間違え、そのまま当日の送別会を仕切ってしまうと…本来の乾杯の挨拶をお願いすべき相手に対して大変な失礼となりますので、くれぐれも間違えないように気をつけて下さい。
 
また、定年退職する人の送別会の場合は、乾杯の挨拶は、送別会で送り出す人の直属の部下や、長年一緒に仕事をしてきた同僚にお願いするとよいでしょう

その他の乾杯の挨拶をお願いするときのマナーは?

その他の乾杯の挨拶をお願いするときのマナーもご紹介しますが、その前に、簡単に送別会での乾杯の挨拶の仕切り方をご紹介します。
 

まず、
「皆さま、これから○○さんの送別会を始めさせていただきます。」
のように周囲へ声がけし、その流れから、
「まずは○○課長に乾杯の挨拶をお願いしたいと思います。
それでは、○○さんお願いします。」のように仕切っていきます。

 
そして、この 「それでは、○○さんお願いします。」
初めて乾杯の挨拶のお願いになるのは、いきなりで失礼です。
 
つまり、必ず送別会を始める前に、乾杯の挨拶をお願いしたい相手にその旨を伝えるのがマナーです。
 
また、その会社や職場独自の歓送迎会におけるマナーがあることも多いです。
 
例えば、会社によっては、乾杯の挨拶は送別会の出席者の中で最上席の役職の人に、乾杯の音頭は送別会で送り出す人の直属の上司に、それぞれ別々にお願いするそうです。
 
そこで、職場で古参の人や、幹事の経験が豊富な人に、
事前に「送別会当日はこんな感じで仕切ろうと思っているのですが、問題ないですよね?」などと相談しておくことをおすすめします。
 
【知ってた?】送別会の乾杯の挨拶に関するマナーあれこれ!_02
 

まとめ

送別会で幹事を任された場合、仕切りがまずい部分が多少あったとしても、乾杯の挨拶の仕切りがうまくできれば、送別会の出席者たちに「 若いけど、しっかりしているなぁ」という良い印象が残るのではないでしょうか。
 
なお、私は社会人になってまだ間もないころ、歓送迎会の幹事を任されたのですが、会の仕切り方までわざわざ先輩に聞く必要はないだろうと思っていたら、先輩の方から「 なぜ聞いてこないのか?」と注意されてしまったことがあります。
 
会社の歓送迎会は、ある意味シゴトのうち
 
歓送迎会の幹事を任さられたら、むしろシゴトと同じように、先輩などに幹事としてすべきことや、 会の仕切り方などを事前に確認や相談した方がよいでしょう。

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