PR

医学部への編入はやめとけの理由|学士編入の闇や後悔した人の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

医学部 編入 やめとけ

【執筆者:編集部 小林えり】

医学部への編入はやめとけと言われる理由は、募集定員が少なく倍率が高い・入試情報が少ない・社会人の場合は勉強時間の確保が困難などいくつかあげられます。

また万が一受かった場合でも、想像以上に勉強が大変だった、前の生活の方が良かったなど、後悔する声も少なく無いようです。

この記事では学士編入の闇(デメリット)とメリット、また受かる人の特徴などをまとめました。

この記事を読むとわかる!
医学部編入のこと

 

  • やめとけの理由
  • 挑戦・後悔した人の実際の声
  • 編入のメリット
  • 受かる人の特徴

編入生は嫌われるという噂についても検証しているので、最後までぜひ読んでくださいね♪

   

こんな記事もおすすめ!
戸隠神社 行ってはいけない

【戸隠神社に行ってはいけない?】呼ばれると人生が変わる理由

0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

蚕 成虫にしてはいけない理由

【蚕を成虫にしてはいけない理由】かつては飼育が禁止だった!?

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

スポンサーリンク

医学部への編入はやめとけの理由│高い難易度と闇

医学部 学士編入 後悔

医学部への学士編入はやめとけと言われるのには、以下の理由があげられます。

医学部への編入が困難な理由

・募集定員が少なく倍率が高い
・私立大学の編入実施校が少ない
(廃止の傾向)
・入試情報が少なく対策が困難
・複数受験する場合は費用がかかる
・勉強時間の確保が困難
・仕事との両立が困難

4年制大学を卒業して学士を取得した人(卒業見込みを含む)が、他学科や他大学に途中から再入学する制度です。2年次から編入できる大学が多く、基本的に年齢制限はありません。

編入試験の募集人数は各大学で4~5名程度のところが多く、非常に狭き門です。

2021年度に試験を実施した29校のほとんどが国公立大学で、私立大学はわずか3校のみでした。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 大学によって科目数や内容も異なるため、負担が軽いところには人気が集中し、より倍率が高まる傾向があります。

また各大学で試験日が異なるため併願受験が可能ですが、受験料や交通費・宿泊費などがその都度かかるため、費用負担が大きくなります。

さらに社会人の場合は、勉強のために仕事をセーブ、もしくは辞める必要があるかもしれません。

それによって収入面が厳しくなるほか、生活の変化に対応するストレスが大きくなる可能性も考えられます。

一部では「医者になる抜け道」とも言われる編入試験ですが、現実問題は学力だけでなく、経済的にも精神的にも決して楽ではないことが分かりますね。

無理だった・諦めた・失敗したという人の実際の声

編入試験を目指す前に、倍率や金銭面から無理だと感じる人は少なくありません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 文系出身の人も受験可能ですが、編入を考える人は上記のように医療分野に勤務している人や高学歴の人が多いようです。


複数受験したものの、残念ながら不合格に終わったという声もありました。


また見事合格しても、その後の学費を用意するのが困難で諦めた人がいるようです。


このように編入後の苦労はほかにもあるようです。

編入後に後悔しているという人の実際の声

編入して医学部生になったものの、医者を目指すための勉強量は想像以上だったという声があります。


受験勉強の方が楽に感じるという意見も多くありましたよ。


また編入せずにそのまま働いていれば、会社での昇進や結婚ができたかもしれないと後悔する人もいるようです。


編入=ゴールではありませんが、編入試験は医師を目指す人にとってのチャンスであることは間違いないようです。

医学部学士編入のメリットと受かる人の特徴

医学部 編入 受かる人

医学部へ編入することで、以下のようなメリットが期待できます。

医学部へ編入することによるメリット

・一般入試に比べて受験科目が少ない
・理数系の科目が不要な受験校もある
・2年次or3年次から途中入学することで
学費や時間の負担が軽くなる
・併願受験が可能

再受験の場合は英語・数学・理科2科目が必要ですが、編入試験の場合は英語・生命科学が基本的な受験科目になるため、文系の人でも挑戦しやすくなります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
数学や物理学が必要なところもあるので、各大学の情報を詳しくチェックしてくださいね。

また併願受験が可能で、何度か挑戦できるのも大きな特徴といえるでしょう。

ある程度の年齢になった社会人にとっては、途中入学することで、医師になるまでの時間と学費を削減できるのも魅力的ですね。

では実際どのような人が再入学より編入試験に向いているのか見てみましょう。

英語が得意、アピールポイントがある人はおすすめ

多くの大学で必須科目の英語が得意な人や、面接でのアピールポイントがある人は編入試験に向いているといえるでしょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
TOEICのスコアを〇点以上取得していることが受験資格になっている大学もありますよ。

また2次試験では面接や小論文を実施する学校が多いため、これまでの活動内容や研究に自信がある人は、アピールできる絶好のチャンスとなるかもしれません。

面接・小論文対策をするための書籍はこちらがおすすめですよ。

医学部編入に合格した人の特徴をより詳しく知りたい人は、こちらも参考にしてくださいね。

また一部では「編入生は嫌われる」という気になる噂もあるようです。

編入生が嫌われるのは本当か│本人の態度次第

在学生を見下す・プライドが無駄に高いなど、周囲を不快にさせる態度をとった編入生は嫌われることがあるようです。


編入生は人によって過去の経歴や年齢がさまざまなため、本人の立ち振る舞いによっては馴染めない場合もあるかもしれません。

しかし入学をした以上立場は皆同じなので、編入を過剰に意識せず周囲の人と接することが大切でしょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
医学部は実習が多い学部なので、授業に取り組むうちに徐々に打ち解けてくると良いですね。

勉強場所に飲食店を利用することが多い人は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

結論|医学部編入を「楽な抜け道」だと考える場合はやめとけ

医学部編入のまとめ
  • 募集定員が1桁のところが多く、倍率が非常に高い
  • 社会人の場合は仕事との両立や勉強時間の確保が困難
  • 受験にかかる費用や学費など、経済的な理由で諦める人も
  • 受験科目が少なく併願受験が可能なのが編入のメリット
  • 英語や、面接での自己アピールが得意な人は向いている

医学部への編入はやめとけと言われる理由は、医師を目指すための相当な熱量と努力がないと、途中で挫折してしまう可能性が高いためでしょう。

何年も浪人して医学部を目指す人がいるように、編入の場合も何年かかかるケースも多いようです。

とはいえ受験科目の少なさや併願可能な面など、再受験に比べて取り組みやすいといえる部分もあるので、迷いがある人は各大学の情報をよく調べてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました